オタクの婚活におすすめ!最高の相手が見つかる婚活アプリ♪

 

ひと昔に比べ、「オタク」と呼ばれる人達や言葉そのもののイメージは改善されてきました。
趣味に対する専門性の高さや熱心さは、称賛に値すると思われるようになってきたからです。
また経済を活性化させたりその分野のレベルをより高める存在でもあり、経済界や産業界からも注目されています。

 

ですからオタクだからといって自信を失う必要はありません!

 

オタクならではのメリットもたくさんありますから、それを活かして婚活を有意義に進めるポイントを知りましょう。
今日はオタクの皆さんにお勧めの婚活アプリと、オタクの婚活ポイントについてご紹介します。

 

 

オタクが婚活できる出会いの場は?

 

オタクは自分の好きなものに対して一途に向かっていきます。
大好きなものはとことん大好き。

 

そののめりこみ方が非オタクな人々からすると変に見えてしまい、嫌われてしまったこともあるかもしれません。
オタクには共感できる感性を持つオタクのパートナーがピッタリ合うのです。

 

つまりオタクの人が集まる場で婚活をするのが一番効率の良い方法と言えるでしょう。


 

ではオタクが集まる出会いの場には具体的にどのような場所があるのか、見てみましょう。

 

コミケでの出会い

オタクが大好きなコミケ。毎回楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。
しかしコミケは基本的に同人誌やグッズの販売、購入を目的にしたオタクたちが多く集まっており、参加者たちの眼差しは一向にそちらを向いていますから、恋愛や出会いどころではありません。

 

コミケ当日のオタクは、自分の好きなキャラクターや作品、二次元に恋をする日なのです。
リアルな恋愛どころではありません。

 

オタク向けイベントでの出会い

アニメやゲームショー、声優のライブ、痛車展示会、コスプレパーティーなど、首都圏のみならず今や全国各地で様々なオタクイベントが開催されています。

 

熱狂的なオタクは、有給を取ったり、バイトで貯めたお金を全て使ってでも地方のイベントに出向くほど。
当然コミケ同様、イベントそのものに全神経を注いでいる参加者が多いので、恋人探しモードのオタクはなかなか見つかりません。

 

オタクを隠して普通の合コン

ではオタクであることを隠して普通の合コンに参加した場合はどうでしょうか。

 

今流行りのお洒落も似合わず、非オタクたちの趣味の話にも合わせられず、異性とももちろん上手く話せずで、とても居心地の悪い思いをして終了、となってしまうのがオチです。
例えうまく異性と距離が縮まったとしても、後日徐々に本性が出てオタクであることがばれ、「オタクとは付き合えない」と言われてしまったら、そのショックは大きいですね。

 

オタクであることはあなたの個性。それを隠し自分を押し殺して日々を過ごすのは辛いものです。
最初から自分の個性を打ち明けられる相手を見つけることを大事にしてください。

 

ネット婚活のススメ~婚活アプリってどんなもの?~

 

オタクの出会いの場を見てみましたが、どれも成功率は低めであろうことが分かったと思います。
そこで一番お勧めしたいのが婚活アプリを使ったネット婚活です。
婚活アプリはオタクの婚活にとってメリットがとても多いのです。

 

自分を隠す必要がない

婚活アプリには、自分自身の等身大の情報を掲載することをお勧めします。
オタクであるということを、正直に堂々と書きましょう。

 

その方が逆に爽やかで誠実です。
あなた自身もストレスが少ないでしょう。

 

あなたのプロフィールを見てオタクが嫌な異性はその時点で離脱しますし、自身がオタク、またはオタクであるあなたに興味があるという人が交流を求めてきてくれます。
良い意味で相手をふるいにかけることができます。

 

趣味が合う人だけと知り合える

前項からもわかるように、縁のない人を事前に省くことができる、つまりオタクという個性を受け入れあえる人、趣味が合う人のみをピックアップできるので、無駄な時間や労力を省くことができるのが婚活アプリの最大の魅力と言えるでしょう。

 

仲良くなる過程でも、話題に事欠かず楽しい時間を過ごせるはずです。


断られても凹まずにすむ

オタクの心は真っ直ぐで繊細。優しくて傷つきやすい人も多いですよね。
アプリはいくら写真のやり取りをしたとしても、最初のうちは実物の顔が見えないやり取り。
その分、上手くいかなくなった時はスパッと切られてしまうことも多いものです。

 

そこでいちいち落ち込んでいては時間の無駄。
そこまでの縁だったということですぐに気持ちを切り替えて次を探せるのも、婚活アプリの良いところです。
失敗しても人間不信になったり自分を卑下する必要は一切ありません。

 

オタク専門vs大手~婚活アプリはどっちを選ぶ?~

 

 

では具体的にどんな婚活アプリが良いのでしょうか。
大きく2種類に分けて見てみましょう。

 

オタク専門婚活アプリ

アエルネ」や「アイムシングル」など、オタク専門の婚活サイトが増えてきましたが、オタク女子の傾向としては、よほどコアなオタクでない限り、オタク専門サイトよりも大手の婚活アプリに登録する割合のほうが高くなっています。

 

つまりオタク専門婚活アプリは男子比率が非常に高いのです。
男子にとっては競争率が高くて大変ですが、コテコテのオタク女子を探している人にはお勧めです。

 

大手の婚活アプリ

大手の婚活アプリは何といっても会員数の多さが魅力。
そんな中から自分の趣味と合う異性を見つけることができたら、運命を感じてしまいますよね。

 

先述のように、オタク専門婚活アプリで上手くいかなかった人は大手にも登録をしてきますから、意外とオタク異性と出会える確率は高いです。
大手の婚活アプリは資金面でも強い分、セキュリティーパトロールなどもしっかりしており、危険人物やさくらの排除も行われていることから、安心して使うことができます。出会うまでに少し時間はかかるかも知れませんが、安心には代えられません。


 

オタク婚活はここに気をつけよう!~出会いからデートまで~

 

 

オタクはとかくコミュニケーションが苦手な人が多いです。
上手にお付き合いを育むために、以下の点に注意しましょう。

 

自分の価値だけを押し付けない

とても個性的な自分の世界を持っている人が多いオタクの皆さん。
それはひとつの個性としてとても良いことですが、自分の尺度が世の中の中心だと思ってはいけません。
世界はもっともっと広く、様々な主義主張を持った人がいます。

 

もしあなたの恋人に自分の価値観を否定されても逆上してはいませんし、相手に自分の価値観を押し付けてはいけません。
よくよく話し合うこと、それを忘れないでください。そこで互いに信頼関係を築き、デートに進みましょう。

 

自分だけ盛り上がりすぎない

自分の好きなものを前にすると完全にスイッチが入ってしまうのがオタクの特徴。
脇目もふらずのめり込んでしまうことも多いでしょう。

 

しかしお相手とデートとなった時は、しっかり相手を気遣うことを忘れてはいけません。

 

お相手も「私よりキャラクターのほうがずっと大事なんだな」と感じて、がっかりしてしまいます。
婚活をしたくてデートをするのですから、会う時はお相手のことをいちばん大切にすることです。

 

まとめ

 

いかがでしたか。オタクであっても、広い視野をもったり相手を気遣うこころをしっかりもっていれば、何も問題なく婚活をすることが可能です。
むしろその誠実さや真っ直ぐな心が魅力的だと思ってくれる異性はたくさんいるでしょう。
自信を持って、婚活アプリから活動をスタートしてみましょう!

関連ページ

facebook連動の婚活アプリでバレたくないあなたへの注意点!
facebook連動の婚活アプリを使えば、自分が婚活をしていることがfacebook上でバレてしまい非常に恥ずかしい思いをするから嫌だな、と思っている人も多いのではないのでしょうか?では実際に婚活アプリを使うとどのような危険やデメリットがあるのでしょうか?
婚活アプリが大活躍!理想の彼女のつくり方教えます!読まないと損するかも♪
現代においては、ネットも立派な出逢いの場。それどころか、リアル婚活よりも結婚に繋がる可能性が高いかも?!婚活アプリを使った、理想の彼女のつくり方を大公開しちゃいます。読まないと損するかもよ♪
出会いがない人必読!婚活アプリで運命の出会いを見つける方法!
結婚したくても、そもそも「出会いがない!」という悩みを持つ男女は意外に多いもの。そんな男女にこそオススメなのが「婚活アプリ」です。婚活アプリは、今や誰にとってもいちばん身近な『良縁探し』のツールなのです。
facebookなしの婚活アプリをまだ知らないの?バレたくないならコレ?
バレずに婚活アプリやるならfacebookなしの婚活アプリがおすすめ!人気アプリを徹底調査!facebookなしの婚活アプリおすすめ3選!

このページの先頭へ戻る